お問い合わせ→→→こちら

ながら自転車事故

昨年12月に、スマホを見ながら自転車を運転して死亡事故を起こした元女子大生に対し、実刑判決が出されました。

つい先日も、6月に大学生が同様の事故を起こしていた報道がありました。

 

私は毎朝、小学校の正門前の横断歩道で、見守りのボランティアをしていますが、イヤホンをして、スマホを手に持っている自転車運転者を時折見かけます。

どちらかというと、若い人が多いようです。

さすがに、子どもが大勢渡る学校前の横断歩道で、スマホを見ながらの人はいませんが、人通りが少なくなったら、見るんだろうなと思います。

保育園、幼稚園に子どもを送る自転車のお母さんたちも、時々猛スピードで駆け抜けていくこともあります。

自転車も、自動車と同様に、人を傷つけてしまうこともあることをもっとみんなが認識することが大切なのではないかなぁと、つくづく思いました。

 

店頭のベルマーレポスター、後半戦のものに張り替えました。