お問い合わせ→→→こちら

ブラタモリ「湘南ってどこ?」

先日のブラタモリ、「湘南ってどこ?」というテーマの番組でした。

 

当社も社名に「湘南」と名乗っています。

番組でもでていましたが、実は「湘南」はどこからどこ、という明確な定義はありません。

それぞれ、自分のイメージで「湘南」と言っています。

ここからは、私の勝手なイメージです。

広〜く言うと、葉山から大磯へんまでまでのように思います。

狭く言うと、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎でしょうか。

子どもたちの部活などで、湘南地区大会というと、大体が鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、寒川です。

そのイメージが強いように思います。

もっと厳密に言うと、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎で歩いてすぐ海が見えるあたりが「湘南」かなぁと思います。

当社は江の島までは約4km、「湘南」を語るには、ちょっとおこがましさはあります。

 

サッカーの湘南ベルマーレは、以前はベルマーレ平塚と言っていました。

平塚市を湘南市に改称しよう、という話も昔ありました。

藤沢に住んでいて、平塚には4年通勤していましたが、正直、だいぶ藤沢、茅ヶ崎とは雰囲気が異なります。

でも、平塚の人が、「湘南」と呼んでもらいたいと言うのであれば、それでもいいのではないかと思います。

でも、実際のところ、「湘南」よりも、鎌倉の人は「鎌倉」、茅ヶ崎の人は「茅ヶ崎」、と呼んでもらいたい人が多いように思います。どちらも地元愛が強いと感じます。

そう考えると、「湘南」と呼んでもらいたいのは、「藤沢」だとあまり知られていない藤沢の人と、ブランドイメージに仲間入りしたい「平塚」の人のように思います。

 

上記は、あくまで私の勝手なイメージです。

あっ、私、湘南ボーイを気取っているように見えるかも知れませんが、生粋の山形県人です。

面白いホームページがありました。

どこからどこまでを「湘南」と呼ぶ? 前編 - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
神奈川に住む者にとって大きなグレーゾーンが存在します。何処から何処までが湘南だと言えるのでしょう?諸説ありますが、はまれぽなりの調査と判断で、何処から何処までと定めて(ポタリんさん/ひろりん。さん/は|『はまれぽ.com』とは...横浜、川崎、湘南、神奈川県のキニナルお店、噂、スポット、変な場所、不思議なモノ、行政問題...
ついに決定!? どこからどこまでが「湘南」か? 後編 - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
神奈川に住む者にとって大きなグレーゾーンが存在します。何処から何処までが湘南だと言えるのでしょう?諸説ありますが、はまれぽなりの調査と判断で、何処から何処までと定めて|『はまれぽ.com』とは...横浜、川崎、湘南、神奈川県のキニナルお店、噂、スポット、変な場所、不思議なモノ、行政問題など真面目な疑問を徹底調査してレポ...