技術実習生

今日は、近隣の会社さんのベトナムからの「技術実習生」向けの住居の契約でした。

藤沢市もいすゞ自動車がある北部は、外国人の方が多いのですが、村岡周辺はあまり工場が多くないこともあってか、武田薬品の研究所の方くらいしか見かけません。

でも、他にも技術研修生向けの物件探しのご依頼をいただいており、いよいよそういう方が増えてくるのかなぁ、と実感しました。

 

私は、前職は外資系化学メーカーでしたので、外国人も大勢働いていました。

特に工場で働いていた人たちは、国の家族を養うという強いモチベーションがあるので、とても真面目だったことが印象に残っています。

 

来年の4月に向けて、「特定技能」という在留資格が導入されようとしています。

外食業や介護、農業でも、外国人労働者を受け入れることができるようになります。

今まで工場周辺に集中していた外国人労働者が、全国各地に増えるようになるのでしょうね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月23日火曜日。 本日の藤沢市の天気予報はくもりのち雨 冷たい風の朝です。 写真は藤沢生活ガイドベトナム語版。 #藤沢賃貸

湘南村岡不動産さん(@shonan_muraoka)がシェアした投稿 –