お問い合わせ→→→こちら

スマートコンセント

ネットで、スマートコンセントなるものを買ってみました。

Iot家電とか、スマート家電と言われて、外出先でも操作できるエアコンとか、声でオン/オフ出来る照明など、あんまり使わないかなぁと思っていました。

でもこのコンセントを使ってみて、その便利さを実感しました。

 

事務所では、エアコンであまり部屋全体の温度は上げずに、足元にヒーターを置いているのですが、このヒーターをスマートコンセントに差しておくと、外からスマホで電源を切ることが出来ます。

帰りに、電源を切ったか心配になって戻る、ということが不要になりました。

ペットの空調とか、カメラ撮影とかいろいろ使えそうに思います。

 

15年ほど前、システム担当をしていた時は、メンテナンスのためのサーバーのオン/オフのためだけに休日深夜に出勤したり、東日本大震災後の計画停電の時は、工場勤務をしていたのですが、その時も機械を動かすために、早朝に出勤したりしていました。

当時、こういうものがあったら、どれほど楽だっだろうかと思います

時代の流れを感じます。

O