4月に向けたお部屋探しについて

これからの時期、4月の入学、就職、転勤でお部屋探しの方が増えてきます。

「ギリギリでは心配なので、出来るだけ早くお部屋を決めてしまいたい」という方も多いと思います。

実際、1月下旬頃からは、良い部屋から日に日になくなっていく感じになります。

これからよく聞かれる質問は、「賃料の支払いはいつまで待ってもらえますか?」というもの。

この時期は、お客様がたくさんいますので、条件交渉もなかなか難しくなります。

強気の管理会社なら申込みから賃料発生まで2週間、一般的には待ってもらって1か月というところです。

残念ながら、お早めにお部屋を確保しておきたい場合は、ある程度の出費は覚悟していただく必要があります。

 

こちらの記事もご参照ください→→→「申込みから賃料発生までの期間について」

 

3月中旬以降になると、4月お引越しの方はひと段落します。

選択肢はだいぶ狭くはなりますが、転出した後の意外な掘り出し物と出会えることもあります。

簡単な判断ではありませんが、4月にお引越予定の方は短期決戦となります。

ネットだけではわからないことは沢山ありますので、電話やメールで不動産会社に相談するなど、お早めに準備することをお勧めします。

 

湘南鎌倉総合病院に入職予定の方のお部屋探しもお手伝いします。

こちらの記事もご参照ください→→→「湘南鎌倉総合病院入職の方のお部屋探し」

 


毎週水曜日は、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。