家づくりについて

このところ、ご自宅建築のお客様と何かと縁があります。

 

当社がおすすめするのは、設計士さんと、大工さんと一緒に話し合いながら作る、オーダーメードの家づくりです。

 

最近のハウスメーカーの家も、いろいろと工夫があって、モデルハウスに行くと感心することも多いのですが、やはり高い。

以前より自由度も高くなり、お仕着せの設備以外のものを設置することできるハウスメーカーも増えましたが、ビックリするようなオプション料金がかかったりします。

 

多くの方は、設計士さんに設計してもらうと高い、というイメージがあるように思いますが、決してそんなことはありません。

もちろん、グレードを上げて贅沢な家にすることもできますが、予算の範囲内で、いろいろな工夫が出来ます。

家づくりの雑誌を見たり、キッチンやバスルームのショウルームを回ったりするのも楽しいです。

無から生み出すのは大変なことですが、あちこち見て回って、良いところを組み合わせていく、というのは良い方法だと思います。

住宅展示場ももう少し気軽に見れると良いのですが、しつこい営業が多くて、一般の方には、大変な労力になってしまいますね。

 

当社では、お客様の家づくりのお手伝いもしています。

ご相談は無料です。

詳しくは→→→こちら