お問い合わせ→→→こちら

藤沢防災ナビ

今日はお昼に突然の土砂降り。

お昼に昼食のためにお店を出ようとしたところで、ぽつぽつ落ち始め、念のために傘を取りに戻ったところで、あっという間に本降りになり、ことなきを得ました。

熱海で大きな災害があったばかりですが、タイミングよく、町内会を通じて、藤沢市から防災ナビの冊子が配布されました。

ネット版は→→→こちらこちら

防災情報はこの数年でだいぶ充実してきました。

一方で多すぎて混乱も多いようにも思います。

一例が、大雨の都度出される土砂災害警戒情報。

先日も村岡全域に出されましたが、実は危険な場所は一部です。

全部が一律に指定されてしまうので、本当に必要な箇所への危機感が薄れてしまうような気がします。

行政任せにせず、一人ひとりが、自分の住んでいるところ、通学先、通勤先の状況を確認し、どういう状況になったら避難するか、というようなことを日頃から決めておくことが大事なのだと思います。

今回配られた冊子は、厚めなので読むのがちょっと大変ですが、ご家族で話し合う良いきっかけになるのではないかと思います。