お問い合わせ→→→こちら

土砂災害警戒区域

以前のブログで土砂災害警戒区域ハザードマップの取得方法をご紹介いたしました。

藤沢市でも逗子や鎌倉の人の命に係わる事故を経て、土砂災害警戒区域の実際の指定が進みました。
今回はその指定を受けている地域のことについて触れていきます。

ひとたび崩れると痛ましい事故になる土砂災害が起こりうるエリアを公表したもので、

一番良いのはそういう場所には住まない、ということなのですが、ほかに適当な場所がない、経済的に難しい、などいろいろな理由でお引っ越しできない方もたくさんいらっしゃると思います。

一方で、これから購入または賃貸する場合は、なかなか取引しにくい場所になりますので、その分お得感はあると思います。

がけの近くだと、湿気がたまったり、虫が多かったりします。

風通しや、日当たりなどは何度でも確認したほうが良いと思います。

いずれにしても、自分の目で周囲を確かめて、ご納得いただいてからお決めになることをお勧めします。

 

村岡は以前は起伏が激しく、重なり合う岡のむれから成り立っていたことからつけられた地名と言われています。
昭和40年代から区画整理事業が地区内各地で行われ、多くの山も切り拓かれましたが、まだ、ところどころに当時の名残があり、土砂災害警戒区域の指定を受けているところもあります。

下記、神奈川県ホームページにて、土砂災害警戒区域のあらまし等が紹介されています。
詳しく見てみたい方は覗いてみてください。

 

 


毎週1回、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。