入居可能日について

不動産のホームページに表記されている入居可能日、よく「即日」や「即入居」と書かれています。

とある大手の仲介会社の担当者さんから、当社の管理物件に問い合わせがありました。

担当者さん「即日入居できますか?」

私「即日は無理ですよ。」

担当者さん「即日入居できない理由って何ですか?」

私「契約してからだから。その前に審査をするし。」

 

不動産の物件情報で表記されている「即日」「即入居」というのは、申し込みをしてその日のうちに入居できるという意味ではありません。

リフォーム、清掃などが終了していて(またはすぐ手配がつく見込みがあって)、契約が整い次第入居ができるという意味です。

通常、申し込みをしてから、管理会社、保証会社、大家さんが入居審査を行います。

余程のことがなければ、その場ですべてOKを確認できるということはありませんし、そもそも、なぜそんなに急ぐのか、普通は疑問を持ちます。

複雑な事情を抱えている人か、計画性の全くない人か、を疑うだろうと思います。

いずれにしても、余計なトラブルに関わりたくない、というのが人情です。

担当者さんの問い合わせのような、その日のうちに入居できる部屋というのはなかなかありません。

 

当社の例では、詳しい事情は割愛しますが、入居者さんからきちんと事情を伺い、大家さんにも納得してもらったうえで、3日目に契約、入居をしていただいたことはあります。

 

とはいえ、やはりある程度の計画性をもって、お部屋探しをすることは大切だと思います。

 


毎週水曜日は、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。