新型コロナウィルス感染症拡大防止への取り組み→→→こちら

契約時の諸費用

賃貸お役立ちブログ

おかげさまで、当社管理物件はほぼ満室になっています。

直近では、大手賃貸仲介会社さんのご紹介でご契約いただきました。

契約手続きでお話を伺うと、当社から請求させていただいている初期費用のほかに、24時間サポート、除菌消臭代、消火器代、害虫駆除など、高額な請求をされていました。

何かトラブルがあった際は、当社が対応しますので24時間サポートは不要なものです。

除菌消臭代も、リフォーム、クリーニングをした部屋ですので必要のないものです。気になる場合は、お引越し前にご自身でバルサン等をしていただければ良いと思います。

消火器は、不動産会社が斡旋する法外なものでなく、ホームセンター等で購入できるもので十分です。

害虫駆除も建物に施工するのなので、管理会社・貸主からの承諾が必要ですし、しっかりとクリーニングしているのでこちらも必要ないものです。

その他にも、インフラ手続き、インターネットの紹介など、いろいろなセールスを行っていました。

内容を説明したうえで、全てお断りしていただき、気持ちよくご契約いただけたと思います。

 

不動産会社は、お互いに募集物件の情報交換をしていますので、どの仲介会社に行っても、同じお部屋を仲介してもらえるのですが、実のところ仲介会社によっていろいろな費用を請求されることがあります。

中身をよく吟味していただくのが良いと思います。

 

トップへ戻る