引越し業者の選び方

お部屋が決まったらすぐ手配をしなければならないのが、引越し業者です。

それこそいろいろな業者さんがあると思います。

「安かろう悪かろう」という話もよく聞きます。

引越しの作業で物を壊してしまったり、建物を傷つけてしまったり。

きちんと補償をしてくれる会社かどうかは重要です。

また、夜中の9時すぐに引越しが始まり、終わったのは暦が変わってから。

引越しが終わらず、荷物を残したまま終了、ということもありました。

 

引越し業者を選ぶ際は、まずは、不動産会社の紹介の業者さんを検討すると良いと思います。

一見さんではないので、いい加減な仕事はしないと思います。

次に、近くでお引越しをした経験がある方に聞いてみてください。

特段問題がないようであれば、見積もりを取る価値はあると思います。

私の経験上ですが、会社の評判というよりも、営業所単位で評価が違うように感じています。

 

見積りサイトもありますが、たくさん電話が来て、結構大変な思いをした話もよく聞きます。

ネットで見積もり依頼する際は、1社づつに依頼するのが良いと思います。

 

時間に余裕がある場合は、見積りは3社程度することをおすすめしています。

交渉も可能ですので、是非見積りが出揃ったら、営業担当に相談してみてください。

見積りをする際は、どの大きさの車で来るか、どんな人が何人で来るか(その日だけのアルバイトも結構います)、養生の方法、物を壊した時の補償、なども是非聞いてみてください。

内容はもちろんですが、営業マンの受け答えも重要だと思います。

 

また、おひとり暮らしや、ふたり暮らしで荷物が少ないときは、宅配便で送ったり、大きい荷物だけお願いすることもコストを抑える方法です。

近隣市町村でのお引越しであれば、赤帽さんや便利屋さんなども請け負ってくれます。

 

当社では、サカイ引越センターさんを紹介しています。

藤沢エリアでは、まじめに仕事そしていただいていると思います。

(当社ご利用以外の方もOKです)

 


毎週水曜日は、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。