冷蔵庫の幅

お引越しの際、問題になることのひとつに、冷蔵庫が設置できるか、ということがあります。

 

冷蔵庫の一般的な幅は、54cm、60cm、65cm、68.5cm、75cmくらいです。

単身のもっと小さいもの、大家族向けの82.5cm、88cmくらいの冷蔵庫もあります。

ピッタリには設置できませんので、左右それぞれ1cm、合計で2cmくらいの隙間は確保しておく必要があります。

65cm幅の冷蔵庫なら、67cmは幅が欲しいところです。

また、搬入する場合、玄関、廊下、部屋の入口などの幅は、冷蔵庫のサイズの+10cmは欲しいところです。

限られたスペースですので、出来るだけ調理スペースを確保しようとすると、どうしても冷蔵庫置き場にしわ寄せがきます。

一方で、買い物は週に1回、その分大きな冷蔵庫にされている方も多いと思います。

 

ちなみに、不動産会社の間取り図は、見やすさを重視した概略図です。

正確な寸法を表現しているわけではありませんので、やはり内見の際に、実際に測ってみることをお勧めします。

また、内見の際は、その場で確認できるよう、今お持ちの冷蔵庫の幅、高さをキチンと測っていただいてからお越しになると良いと思います。

 

 


毎週水曜日は、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。