新型コロナウィルス感染症拡大防止への取り組み→→→こちら

ルームシェアについて

賃貸お役立ちブログ

時々、ルームシェアのお問い合わせをいただきます。

ルームシェアのメリットは、何といっても1人で住むよりもコストが安く済む、ということかと思います。

賃料はもちろん、水道光熱費や家電等もシェアできます。

そして1人暮らしと比べて寂しくない、ということもメリットだと思います。

 

インターネットでは「二人入居可」という表示がある不動産サイトもありますが、ほとんどの場合ルームシェアではなく、ご夫婦・家族の入居を想定しています。

ただ、残念ながらどの物件でもOK、というわけではありません。

入居には審査があります。

その時に審査される内容は、

①家賃が毎月確実に払えるか

②その物件にふさわしい人か

ということです。

ルームシェアの場合、①については、2人だと収入もその分増えるので審査が通りやすいか、というと、実はそういうわけではありません。

何かの都合で1人が出ていった場合、残った方だけで家賃を負担することになる可能性があります。

その時でも支払えるか、ということも審査の対象になる可能性があります。

②も、共通の友達を呼んで騒いだりしないか、と懸念されることもあります。

お1人暮らしのお部屋の上階で、夜ごと大騒ぎ、となればすぐクレームになってしまいます。

管理会社、大家さんはどうしてもそういう心配をしてしまいます。

 

当社では、ルームシェアの場合は出来るだけ事前に管理会社に確認を取ったうえで、内見のご案内をするようにしております。

ルームシェアでお探しの方は、事前にご事情をお教えいただけるとスムーズにお部屋探しのお手伝いができると思います。

 

店舗移転し2か月半、ようやく馴染んできました。


毎週水曜日は、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。

トップへ戻る