新型コロナウィルス感染症拡大防止への取り組み→→→こちら

入居費用について

スタッフブログ賃貸お役立ちブログ

当社の物件ページでは、「入居費用」というものを表示しています。

 

「入居費用」はいわゆる初期費用・契約金などとも呼称され、一番最初にかかる費用のことです。
内容は、前払賃料と共益費(管理費)・礼金・敷金・火災保険料・鍵交換代・仲介手数料・退去時クリーニング代・24時間対応サービス(安心入居サポート)・その他費用(防虫対策・消火器など)の合計を表しています。

弊社システム上、ここに反映されていないのが、保証会社の初回保証料と駐車場料金の2つです。
募集条件の一つ下にある「その他」の「保証会社」、契約時に記載された金額もしくは「%」と、
駐車場料金を上記の入居費用に加算してください。

また、
当社の物件ページは、各社管理会社が広告している条件で作成しておりますので、
火災保険料や、鍵交換代、保証会社利用料の金額が空欄になっている場合がございます。

賃貸お役立ちブログでもご紹介しておりますが、相場は、
・火災保険料が2DKで20,000円(2年間)
・鍵交換代が20,000円(税別)
・保証会社利用料は賃料・共益費等・駐車場料の合計の50%~100%
です。

あとは、入居時期によって変動する「日割り賃料」も加わります。
管理会社によって1カ月を30日とするか実日数にするか等、細かい点が異なったりします。
計算式は「賃料・共益費等・駐車場料の合計 ÷ 30(もしくは実日数など)× 初月入居日数」です。
ここまですると、あくまで概算ですが、実際のご契約金に近い金額が出てきます。

これらを参考に入居費用をご検討ください。
とは言ってもそれぞれの内容など、分からないことも多いかと思いますので、
お気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る