お問い合わせ→→→こちら

物件探しのコツ① ~審査基準~

以前の賃貸ブログで、「入居までのステップ」をご紹介いたしました。
なんとなくは分かるけど、実際にどうやって物件を探していくのか・・・という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

まず、皆様が物件をどうやって探しているかというと、アンケート結果(複数回答可)では、
(2021年3月~2022年10月の引越経験者および2023年までに引越検討者 アットホーム調査参考)

約55%の方がポータルサイトで探して、約40%の方がポータルサイトのアプリで探しており、
約35%の方がgoogle等の検索エンジンで「藤沢 2LDK」のようなワード検索・不動産業者の
ホームページで検索していて、
はじめから不動産業者へ訪問する方は20%弱という結果のようです。

ほとんどの方がインターネットで探すということですね。
これは皆様も納得の結果ではないでしょうか。

 

ポータルサイトで物件を探す際は、
私を含め、ほぼすべての方が、希望賃料を入れて、希望間取りと駅からの徒歩分数を入力し、
希望設備にチェックを入れて検索。という流れだと思います。

さて、ここからが本題ですが、希望賃料はどのように決めていますか?

現住居の賃料が~円だから・・・、夫婦合わせて~円月収があるから・・・、
家に払える(払いたい)金額は~円まで・・・、等様々だと思います。

「入居までのステップ」でご紹介している通り、物件を決めた後に「審査」というもの
があります。
どんなに気に入った物件でも審査を通過できないと借りられませんので、
審査の基準を知っていることが大切になります。

実際には様々な要素を確認しているのですが、
まず大切なのが「賃料が契約者月収の1/3~1/4位に収まっているか」が大きなラインとなります。
入籍していたり、親族である場合は、入居者の方も収入合算できる場合がありますが、
上記の基準を満たしていないと、保証会社やマトモな管理会社は、賃料を払っていけるのか??と
いう判断をします。
どうしても満たせない方や無職の方でも「貯金が賃料等合計の2年分あるか」という見方をしてくれる場合もありますが、まずは基本の上記の基準で最大賃料を設定されてください。

このことを念頭に置くと、おのずと最大で支払う賃料が決定すると思います。
まずはここを外さないようにすると、気に入った物件で審査してみたら、落ちてしまってガックリ
ということが減らせると思います。

物件探しのコツ② ~希望間取り~
物件探しのコツ③ ~立地~
物件探しのコツ④ ~設備~


毎週1回、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。