お問い合わせ→→→こちら

ゴミの捨て方について

先日、お客様より「藤沢市ってゴミの分別が細かいですね」とお声をいただきました。
長く住んでいると違和感はなくなってしまうものですが、
今回は藤沢市のごみの捨て方をご紹介いたします。

 


慣れてしまえば大丈夫!なはずです。

まず、藤沢市は「戸別収集」です。
地域のゴミ捨て場ではなく、戸建て毎、アパート毎に用意されたゴミ箱へ
捨てる必要があります。
なので、(賃貸)戸建てに居住される方は、環境事業センターにご自身で連絡し、
外に出す用のゴミ箱もご用意いただく必要があります。

段ボール等の資源は、自治会や町内会、管理組合毎に定められた集積所に出します。

 

次に「可燃ごみ」と「不燃ごみ」のゴミ袋は有料指定収集袋を使います。
スーパーやコンビニ、ドラックストア等で購入します。
黄色かピンクの袋が販売されていますが、2022年3月末で黄色の「可燃ごみ専用」袋は製造中止に
なりますので、ピンクの共通袋を購入すれば問題ありません。(金額差はありません)

 

おそらく特徴的なのはこの2つではないでしょうか。

 

あとは、分別したゴミを定められた曜日に定められた方法で捨てるだけです。
プラごみはよくある半透明や透明のゴミ袋で捨てるだけですし、
缶、ビン、ペットボトルは袋に入れずに、戸建ての場合は、バケツなどに入れて出し、
アパートの場合は、大抵の所は水色の四角い箱が置いてありますので、そこに捨てます。

以上で、ほとんどのゴミに対応できるはずです。
いかがでしょうか。意外と簡単かも!?と思えてきたのではないでしょうか。

あとは、このゴミって何ゴミ?というのは、個別に見ていくのですが、
これが細かく指定されているので、興味のある方は、下記参考URLをご覧ください。
インターネットやアプリの操作が苦手な方は、環境事業センターに質問すると、
丁寧に教えてくれますので、ご安心ください。

ゴミの捨てる場所が分からない場合は、管理会社・貸主に確認してください。

参考
藤沢市HP:「資源とごみの分け方・出し方について
藤沢市環境部環境事業センターHP:「ごみ検索システム

 

 


毎週1回、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。