当社の新型コロナウィルス感染症拡大防止への取り組み→→→こちら

生活インフラの手続き

お引越しの際に必要になる、電気・水道・ガスなどの生活インフラの手続きが必要になります。

連絡先は、重要事項説明の際に、仲介会社から説明があります。

電気、水道は、入居日までに、電話、インターネットなどで申し込みをします。

ガスについては、安全点検をして開栓作業となりますので、立会いが必要となります。

当日申込みでは来てもらえないこともありますので、引越しの3日前くらいまでに、連絡し、立会い日時の予約をしていただくと良いと思います。

 

電気、ガスは自由化されていますので、基本的にはご自身で選べるのですが、家主・管理会社の指定がある場合もあります。

プロパンガスの場合は、変更が出来ません。開栓時に保証金が必要になる場合があります。

重要事項説明の際に、確認していただくと良いと思います。

 

また、最近は手続きを代行する、というサービスもありますが、個人情報を関係のない第三者に提供することになります。

電気・水道・ガスの使用開始の手続きは、そんなに大変ではありませんので、当社では、ご自身でなさることをおすすめしています。

 


毎週水曜日は、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。

トップへ戻る